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VR学生作品集 の変更点

#author("2024-04-24T21:21:05+09:00","","")
#author("2024-04-24T21:22:40+09:00","","")
短縮URL: https://bit.ly/3D0r0sd ~
自主課題研究で学部3年生が制作した作品を紹介しています。

* 2023年度 [#jdc2975c]

** MRにおける音声翻訳アプリケーションの開発, produced by 岩倉史昌 [#p81cb6d9]
- 概要~
#ref(trans.png,right,around,nolink,171x140)
Meta Quest 3に内蔵されているマイクから声を読み取り、それを翻訳して画面上に表示するMR音声翻訳アプリケーションを作成した。2種のWeb APIを用いることで、インターネット環境下で音声翻訳が機能する。また、Meta Quest 3のMR(複合現実)機能により、自身の周りの色付きの景色と翻訳ウインドウを同時に表示させている。~
使用ツール:Unity 2021.3.31f1、Meta Quest 3、IBM Watson Speech to Text API、Google Cloud Translation API~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(https://kitagawa.merl.jp/edu/vr/2023/iwakura.mp4,right,around,nolink,noicon);

** VRアクションゲーム, produced by 影山翔 [#t2cb6f50]
- 概要~
#ref(IMG_7135.png,right,around,nolink,183x140)
出現した敵を銃で倒すVRアクションゲーム。敵がフィールド上を徘徊しているので、敵を見つけて銃で狙って倒すことを目指す。プレイヤーのHP:5、敵のHP:3で、ダメージは全て1となっている。ジャンプ機能を実装していて、プレイヤーと敵のダメージ、リロードはデバッグログが表示される。~
使用ツール:Unreal Engine 5.3、Meta Quest 2~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http://kitagawa.merl.jp/edu/vr/2023/VRdemo.mp4,right,around,nolink,noicon);

** VRバッティングゲーム, produced by 角谷仁 [#ve77292b]
- 概要~
#ref(batting.png,right,around,nolink,321x140)
VR空間で前方から飛んでくる球を、コントローラーで操作するバットで打ち、ヒット又はホームランを目指す。 球種はランダムに投げられる。判定は以下のように行われる。~
ヒット:内野手を超える, ホームラン:奥の壁を超える, アウト:守備に球が接触 or ヒットにも守備に接触もなく数秒, ストライク/ボール:球の通過点により判定~
使用ツール:Unity 2021.3.31f1、Meta Quest 2~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http://kitagawa.merl.jp/edu/vr/2023/sim_kakutani.mp4,right,around,nolink,noicon);

** スイカ割りVR [#u7038fb7]
#ref(tamura.png,right,around,nolink,249x140)
Meta Quest 2を用いた、2人プレイのスイカ割りゲーム。VRを装着するプレイヤーがスイカとなり、もう片方のプレイヤーは目隠しをした状態で逃げ回るスイカを、棒に見立てた付属の右コントローラーで叩きにいくというゲームである。2プレイヤー間の角度差によってコントローラーの振動や、BGMの大きさが変化するギミックもある。VRゴーグルを装着できない人とも遊べるゲームとなっている。~
使用ツール:Unreal Engine 4.27.2、Meta Quest 2~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http://kitagawa.merl.jp/edu/vr/2023/tamura.mp4,right,around,nolink,noicon);

** 2DゲームのVR化, produced by 渡邊直流 [#nfb480c4]
- 概要~
#ref(IMG_1944s.png,right,around,nolink,251x140)
プレハブ内の鍵を見つけ、中央にあるボックスを開け、その中にある鍵を使い脱出扉を開けるというVR脱出ゲームを作成した。ボックスの開くアニメーションと脱出扉の開くアニメーションを異なる2つの方法で実装したことが工夫した点である。~
使用ツール:Unity 2023.3.11f1~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http://kitagawa.merl.jp/edu/vr/2023/1F232778-B9E5-40CC-B38E-4FAB7D3226B8.MP4,right,around,nolink,noicon);

* 2022年度 [#ec1ea607]

** VRパンチングゲーム, produced by 元治優太 [#kfb5794d]
- 概要~
#ref(Screenshot_20230126_191757_MetaQuest.jpg,right,around,nolink,140x140)
#ref(Screenshot_20230126_191806_MetaQuest.jpg,right,around,nolink,140x140)
前方から流れてくるブロックをコントローラーと連動して動くグローブでパンチしてはじくVRパンチングゲームを作成した。コントローラの位置情報と移動時間を利用してグローブの速度を求め、ブロックと接触したときのグローブの速度を取得してスコアをつける。~
使用ツール:Unity 2021.3.12.f1~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http:/kitagawa.merl.jp/edu/vr/2022/VRpunching.mp4,right,around,nolink,noicon);
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(https://kitagawa.merl.jp/edu/vr/2022/VRpunching.mp4,right,around,nolink,noicon);

** VR体験の快適性向上の研究, produced by 仲野嘉一 [#mc641a50]
- 概要~
#ref(conf_picture.png,right,around,nolink,140x140)
VR体験のリアルさとVR酔いのの軽減を両立し、どのような人でも気軽に快適にVRを楽しめるための研究をした。(1) HMD内蔵センサーのみによるカメラ操作、歩⾏と (2) コントローラーのジョイスティックを⽤いたカメラ操作、歩⾏について検討を行った。動画はコントローラーを使ってテレポート先を決めて移動する方法を試している様子である。~
使用ツール:Unity 2021.3.11f1 Personal, Meta Quest ver.198.0~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http://kitagawa.merl.jp/edu/vr/2022/conf_movie.mp4,right,around,nolink,noicon);

** VRシューティングゲーム, produced by 渡辺麟太郎 [#dfecce16]
- 概要~
#ref(IMG_3432.jpg,right,around,nolink,140x140)
座りながらできる360度VRシューティングゲーム。HMDのヘッドトラッキングだけでなく、スティックでも視点移動を可能にすることで座りながらでも360度見渡すことができる。これにより安全性を確保し、いちいち立ち上がらなくても快適にプレイできる。敵を全て倒せばクリアというシンプルなルール。サウンドやシーン遷移もちょっとした見どころ。~
使用ツール:Unity 2021.3.12.f1~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http://kitagawa.merl.jp/edu/vr/2022/wr_shoot.mp4,right,around,nolink,noicon);

* 2021年度 [#x2bdca6e]

** 視界外への攻撃ができる VRシューティングゲーム, produced by 石黒省吾 [#x9d06365]
- 概要~
#ref(ishiguro.png,right,around,nolink)
VRゲームならではの視線と銃の照準を別に操作するシューティングゲーム。左下の 3Dマップにはプレイヤーとターゲットの位置関係や視線、銃の向きがそれぞれ表示されていま
す。視界内のターゲット (赤色 )より視界外のターゲット (青色 )を破壊したほうが高得点。3Dマップを駆使してより視界外のターゲットを上手く破壊しましょう。~
使用ツール:Unity Hub 3.0.0-beta.5, Unity 2020.3.19f1, Oculus Quest 2~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http://kitagawa.merl.jp/edu/vr/2021/outofsight.mp4,right,around,nolink,noicon);

** 立体物の構造理解を目的とした3Dパズル, produced by 尾瀬泰規 [#o5657b52]
- 概要~
#ref(oze.png,right,around,nolink,160x160)
「立体的で複雑な構造や仕組みをした物体は、2次元の紙面上では理解しづらい。」という課題に着目し、複雑な構造を理解しやすくするようなシステムがあれば、役立つのではないかと考え、VR空間上でのパズルゲームの実装を行った。当初の課題として、単純な接触判定だけでは物体の向き・方向を無視して設計ができてしまうという問題点があったが、物体の前方と上部、横の3点に判定を設置し、正しい向きの場合のみ成功するようにした。~
使用ツール:Unity 2021.1.25f1, Blender 2.91.0~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http://kitagawa.merl.jp/edu/vr/2021/3puzzle.mp4,right,around,nolink,noicon);

** VRのシューティングゲーム, produced by 木村龍星 [#p8326fef]
- 概要~
#ref(kimura-r1.jpg,right,around,nolink)
#ref(kimura-r2.jpg,right,around,nolink)
定点操作のVRシューティングゲーム。
暗闇の中で敵が迫ってくるという設定で、
前方を照らすスポットライトのエネルギーが無くなるとゲームオーバーになる。
2つのゲームモードが用意されており、
1つ目のゲームモードでは、黄色、青色、赤色の順で敵を倒すことが要求される。2つ目のゲームモードでは普通の敵と遅い敵、速い敵が次々と出現し、それらを倒していく。どちらのゲームモードでも敵が前後左右に出現するので、左手に表示されるミニマップを頼りに敵を倒していく。~
使用ツール:Unity2020.3.24f1~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http://kitagawa.merl.jp/edu/vr/2021/chamaeleon.mp4,right,around,nolink,noicon);

* 2020年度 [#s1ba51a5]

** 潜入ミッションV, produced by 山啓太 [#b16c8db4]
- 概要~
#ref(yama255s.png,right,around,nolink,240x101)
#ref(yama257s.png,right,around,nolink,240x101)
潜入ミッションを行う3Dゲーム。
基本的に主人公は武器を持たず、敵に見つからないように目標地点に到達することが目的だ。ステージ内には多数の監視カメラがあり、ロボットが闊歩している。敵に見つかるごとに警戒レベルが上がり、一定のレベルになるとミッション失敗となる。武器を持ってないから、慎重に敵の動きや罠の位置を探る緊張感のあるゲームになっている。~
使用ツール:Unity 2019.4.12f1~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http://kitagawa.merl.jp/edu/vr/2020/mission-V.mp4,right,around,nolink,noicon);

** VRテトリス, produced by 島田和弥 [#e56d4a56]
- 概要~
#ref(shimada1.png,right,around,nolink)
幅広い世代に親しまれ、身近なゲームであるテトリスをVRにできたらもっと楽しいと思って制作した。今のところ、操作にはPCのキーボードが必要だが、Minoのランダム生成の制御、Minoの細かい動き、次に落ちるMinoの可視化、Hold 機能、UIの調整など、楽しめるゲームになるよう工夫した。~
使用ツール:Unity 2018.4.28f1~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http://kitagawa.merl.jp/edu/vr/2020/tetris3D.mp4,right,around,nolink,noicon);

** VRリズムゲーム, produced by 伊藤隆志 [#c9e02589]
- 概要~
#ref(ito1s.png,right,around,nolink)
スマートフォンのジャイロセンサを利用して視点操作ができるVR リズムゲーム。スマートフォン用VR ゴーグルを利用し、PlayStation用コントローラーをBluetooth で接続してプレイする。音楽に合わせてタイミングよく指定されたコントローラーのキーを押すと、キーを押したタイミングが判定され、スコアが加算されていく。キー操作はただ押すだけではなく、長押しや上下左右の十字キーとの同時押しなど種類がある。また、キーを押した際の判定もPerfectからMissまで4種類設定した。音楽が終わった時の最終的なスコアと連続でキー入力を成功させた最大回数(コンボ)を競う。スコアやコンボはプレイ中にリアルタイムで更新され、画面に表示される。~
使用BGM : フリーBGM 素材「SUMMER TRIANGLE」|フリーBGM DOVA-SYNDROME (https://dova-s.jp/bgm/play13002.html)~
使用ツール : Unity Hub 2.4.2 , Unity 2019.4.12f1 , Microsoft ペイント , Unity Remote 5

* 2019年度 [#s7ab1fce]

** Hello VR-World, produced by 山本若菜 [#lb173f99]
- 概要~
#ref(256-1c.png,right,around,nolink)
#ref(256-2c.png,right,around,nolink)
チュートリアルのゲームクリア時に突如ウイルスが発生し、正常にプレイできなくなったという設定。シングルタップで弾を撃ち、ダブルタップでガードを展開する。また、長押しすることでポーズメニューが開ける。攻撃をしてくる敵を倒すごとにカメラの歪みや、 BGMが鳴らないなどの不具合が修正されていき、最終的に旗を持ったボスを倒すとクリアとなる。~
使用ツール:Unity 5.6.0f3, Blender 2.8, ペイント3D, PICO CHIPPER~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http://kitagawa.merl.jp/edu/vr/2019/256TestPlay.mp4,right,around,nolink,noicon);

** 金大キャンパスストリートビュー, produced by 阿部良則 [#ma749c15]
- 概要~
#ref(203-1s.png,right,around,nolink)
#ref(203-2s.png,right,around,nolink)
Unity VR、および360度全天球型カメラの技術を用いて、金沢大学エリア内を紹介するためのストリートビューを作成した。
全天球モデル(warapuri氏, sphere100.fbx)を使用し、モデル内部に、Googleストリートビューを用いて撮影した360度写真を張り付けることでにより、実際の景色を再現している。表示には、スマートフォン用VRゴーグルを使用する。Google VR SDK3プラグインし、端末の傾きをジャイロセンサによって計測することにより、視線の移動を検出する。視線ポインターとオブジェクトの接触が規定の秒数に達したときに、シーンの移動が行われる。~
使用ツール:Unity 5.6.1f1, Googleストリートビュー, sphere100.fbx, Unity Remote 5~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http://kitagawa.merl.jp/edu/vr/2019/ku_sv_a.mp4,right,around,nolink,noicon);

** スマホ版ハードコアFPS, produced by 出口博人 [#f0f3727d]
- 概要~
#ref(234-1s.png,right,around,nolink)
#ref(234-2s.png,right,around,nolink)
プレイヤーは有限ライフであり、銃を持ってマップ内を自由に移動することができる。マップ内には敵が14 体存在し、プレイヤーを攻撃する。マウスによる視点操作とキーボードによる移動が可能。マップ内の敵を殲滅するか、脱出ポイントに到達することでゲームクリアとする。~
使用ツール:Unity 2018.4.14f1~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http://kitagawa.merl.jp/edu/vr/2019/18.56.29.03_d.mp4,right,around,nolink,noicon);

** FPS ZOMBIE, produced by 釜田翔伍 [#jaaed73a]
- 概要~
#ref(305-1s.png,right,around,nolink)
#ref(305-2s.png,right,around,nolink)
FPSでゾンビを倒していくゲーム。EASY、NORMAL、HARDの3種類の難易度があり、それぞれ敵の攻撃のダメージ、HP、スコアが異なる。制限時間内にどれだけスコアを獲得できるかを競う。銃には、RayCastを用いる。自分の残りの弾数と、弾の装填にかかる時間をバーで表現しており、一定時間が経過すると弾の数をすべて回復する。銃を撃つ際にエフェクトを追加することで 弾が当たった地点を分かりやすくし、よりリアルになるように工夫した。~
使用ツール:Unity 2018.4.14f1~

** スマホVRコントローラ, produced by 坂本竜一 [#d7f073bf]
- 概要~
#ref(224-1s.png,right,around,nolink)
#ref(224-2s.png,right,around,nolink)
VR空間内を動く3Dアクションゲーム。スマートフォンをコントローラとして使用し、プレイヤーの動きをキャラクターの動きに反映させている。スマートフォンコントローラでは、GAME ROTATION VECTORセンサで進行方向のコントロールを行い、LINEAR ACCELERATIONセンサで足踏みとジャンプの判定を行い、Bluetoothでゲーム側に送信する。また、カメラの向きはヘッドセットの向きとする。ゲームは、各ステージの奥にあるゴールにたどりつくことでクリアとなる。それまでに棘のある敵にぶつかったり、敵の砲弾に当たったり、ステージから落下すると、ゲームオーバーとなる。~
使用ツール:Unity 2018.4.14f1, Android Studio 3.4.1~

** VR脱出ゲーム, produced by 矢納聖悟 [#s10ebd7e]
- 概要~
#ref(249-1s.png,right,around,nolink)
#ref(249-2s.png,right,around,nolink)
Flash「脱出ゲーム」を、主観視点で実行できる臨場感のあるVRゲームにすることを目指した。実装したギミックは、アイテム取得、引き出しの開閉、カメラ移動、金庫番号の入力、出口である。ある物体を一定時間見ることにより、何らかの操作を行うことができる。何が起こるかは、視線上のアイテムによって異なる。スクリプトに様々な関数を定義することにより 、ダイアログの変更や、カメラの切り替えなどの動作を簡単に実装することができるようにした。 こうすることで、プログラミングが簡単になり、オブジェクトの呼び出しを減らすことができると考えた。~
使用ツール:Unity 2019.2.15f1 (Bed & Bath Furniture Pack, Handpainted Keys, Lamp Model, Apartment Door), Unity Hub 2.2.2, Visual Studio 2019 Version 16.3.10~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http://kitagawa.merl.jp/edu/vr/2019/D_VR_y.mp4,right,around,nolink,noicon);